que sera sera

なるようになるさ!

【注意!】夏の外出の必須アイテム「日傘」の選び方。

f:id:ke-sera-sera:20190902123039j:image

ちょっと長くなるので、先にもくじ(笑)

 

こんにちわ!せらです(*´ェ`*)

 

だいぶ涼しくなりましたね~。

うちは夜はクーラーなしで寝られるようになりました。

 

こんな夏も終わりそうな時期ですが、紫外線はまだまだキツイのです。

 

この表の値は、1日の時間毎の観測のうち最大となるUVインデックスを月平均した値です。

 

f:id:ke-sera-sera:20190902111843j:plain

 
これは気象庁さんが紫外線の量をわかりやすく数値化してくれたものです。

気象庁さんはマメだにゃ~。えらいにゃ。

 

まだ今年の9月のデータは当然ながらでてませんが、去年から考えても5.0とまだまだ高いらしいのです。

 

と、いうことをふまえて私は日傘を買いました!

 

「軽くて可愛くて、折りたたみもできるから、おでかけにはちょうどいい!安いし!」

と、ふわっと買ったのが間違いでした。

 

  • 「風ですぐひっくり返るじゃん!!」
  • 「傘させないじゃん!!」
  • 「日傘の意味ないじゃん!!(´;ω;`)」

 

と。後悔先に立たず。。

 

今度わたしが日傘買うなら、邪魔になってもいいから絶対折りたたみじゃなくて、

少々の風でひっくり返らない日傘を買う!!

 

ということで日傘の選び方を、私なりに紹介したいと思います!

もくじ

 

「超耐風撥水」という言葉に注意!

ネットで買ったものも、あとから見たのですが、ちゃんと「超耐風」って書いてありました。

普通の風や雨に傘骨が曲がることなく、優れた耐風性をもっています。さらに、柔軟性も優れ、裏返しても折れません。

 

要約すると、

「強い風が吹いたら、ひっくり返るから折れないよ!大丈夫b」

 

いやいや、それは大丈夫っていわない・・・(´;ω;`)

 

そしてできればネットじゃなくて、ちゃんと見てお店で買いたい(笑)

 

日傘の選び方

UVカット

王道はポリウレタン加工というものらしく、UVカット率が90%以上になるとのこと。

具体的には99%以上のUVカット率があるものがおすすめ。

 

遮光率

UVカット率の上位版。紫外線より上の太陽光も遮るものです。

これがあると、基本的にUVカットも兼ねているとのこと。

 

わたし的に外側が白ベースの色、内側が黒ベースの色の日傘をお勧めします。

外側が白ベースの日傘は、光を反射する効果があるので、暑くなりにくく、見た目も涼しそうに見えます。

内側が黒ベースだと、地面から照りかえった光を吸収してくれるので、照り返しによる日焼けを防止してくれます。

 

かわいい

とはいえ、やはり外出中によく持ち歩くものなら自分が気に入ったものがいちばんです。

日傘は柄やデザインもかわいいものが多いので、選ぶのも楽しいですよね。

 

おすすめの日傘

参考までにおすすめな日傘です。